さくらじま磯の観察会(SAVEJAPANプロジェクト)開催しました!

| コメント(0)
みなさん、こんにちは。
本日(7月15日)、「さくらじま磯の観察会」を開催しました。

このイベントは、
保険会社の損保ジャパンと、47都道府県のNPOと地域の皆様とが一緒になって、
「いきものが住みやすい環境づくり」を行うプロジェクト(SAVE JAPAN プロジェクト)です。

参加者40名+スタッフ20名の大所帯での磯の観察会。
+損保ジャパンの社員の方々(40名)は、磯の海岸清掃をしていただきました。

総勢100名を超える大所帯となった桜島の磯海岸での一コマです。
sDSC_7050.jpg

7名程度の班に水産学部の学生さんとNPOスタッフ(くすの木自然館さん・桜島ミュージアム)がつき、参加者の皆様と仲良くなりながら、磯の観察を行いました。
いろんな貝、なまこ、カニなどを採取して楽しんだあとは、東屋で大学の学生さんたちの指導による分類作業。
たくさんの生き物たちを発見することができたようです!

その後、レインボー桜島に移動して、「海岸の動物たちの生活を知ろう。」という題目での講演会。
その後は、まちに待ったバーベキュー!

てんこ盛りなイベントな上、お天気が良くて参加者のみなさんは少し疲れたかもしれませんが、けがもなく終わってよかったです!

参加者の皆様、学生さん、スタッフの皆様。
本当にありがとうございました!

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、あやが2012年7月15日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「錦江湾魅力再発見クルーズ プレ運航! 7/10(火)」です。

次のブログ記事は「うれしいお手紙♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。