「桜島つばきハンドクリーム」が雑誌「セラピスト」10月号に掲載されました!

これからの季節にはもってこいの、ハンドクリーム。

コールドプレス(低温圧搾)した椿油を使用しているため、浸透性が高く、肌になじみやすいのが特徴です!

つけた瞬間に桜島小みかんの爽快な香りをお楽しみください!

こちらのサイトからの購入も可能です!

scan-3.jpgのサムネイル画像

scan-4.jpg

オイル専門のフリーペーパー『OIL in LIFE』に桜島の食用椿油が紹介されました!

『オレイン酸の含有量が極めて高いのが特徴。血中の悪玉コレステロールを抑制し、生活習慣病の予防や胃や腸内環境の改善に効果が期待できる。』(一部抜粋)

と紹介されています♪

今年採れたツバキの種子からできた椿油が、11月くらいより販売されますよ~!

興味のある方は「桜島食用椿油」でチェックしてみてください。

170907_01.jpg

170907_02.jpg

170907_03.jpg

今回は、ネイルの専門雑誌「NAIL MAX(ネイルマックス) 」10月号に

「桜島つばきネイルオイル」1,800円(税抜き)をご紹介していただきました!

こちらのネイルオイルは、桜島ビジターセンターや、鹿児島市内のネイルショップなどで販売されています。

桜島オンラインショップでは、このネイルオイルのベースになっているオイル

桜島の椿油 ピュアプレミアム」も販売していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

170825_02.jpgのサムネイル画像   170825_01.jpgのサムネイル画像

7月31日に、『こどもに伝えたくなる火山のヒミツツアー』を開催しました!遠くは神奈川県からお申込みいただき参加していただきました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

火山博士の福島先生と一緒にバスで巡るこのツアー

はじめは、桜島ビジターセンター内の展示で桜島や火山について概要を学習しました。

桜島がいつごろできたのか、さらに100年前の大正噴火で降った火山灰の量が東京ドーム何個分になるのかなど、まだまだ知らないことがあるな〜と実感しました。

FullSizeRender.jpg FullSizeRender-2.jpg

その後は、フィールド観察です。

IMG_1554.JPG IMG_1559.JPG

実際に外に出て、先ほど学習したことの復習や実物を見ました!

溶岩なぎさ遊歩道を散策しながら、溶岩を観察したり、自然にできた松の林を観察したりしていると自然の力はすごいな〜と改めて感じました。

途中では本物を使って、実験!

軽石と溶岩を拾って、海に投げます。どちらも石だから、沈むかどうか??

IMG_1565.JPG IMG_1567.JPG

みんなで勢いよく投げ込んでみましたよ^^

さらに、午後はバスに乗車して桜島を一周。

福島先生が各ポイントで、いろいろな解説をしてくれました。

島内で一番高い展望所「湯之平展望台」から見る眺めは最高!

IMG_1569.JPG

上から見ると、噴火の年代の違いによって、松の木の色が違うことがよーく分かります。面白い!

さらに桜島には、噴火の歴史もありますが、同時に私たち人間が生活している歴史も残っています。

貝塚があったり、島津義弘公が蟄居(謹慎のようなこと)をした場所があったりするのです。

IMG_1577.JPG IMG_1579.JPG

桜島大根の畑がある白浜は「扇状地」といって、土石流が繰り返されてできた地形で、そこをうまく利用して野菜を育てています。

IMG_1585.JPG IMG_1598.JPG

さらに黒神では、椿畑がありました。これは火山に強い植物である椿を産業にしようと島民が植えたものだそう。この実から今では全国で3番目に多い椿油が生産されます。

火山は災害だけではなく、恵みもたくさんあるからこそ、この島で生活する人々がいることを実感しました。

いつも見ていたただの風景が、知ればしるほど、面白くなる!

面白くなると、人にも伝えたくなる!この循環を実感したツアーでした。

最後に参加した方々からも、「初めて知ることがあってとても楽しかった、ためになった」「面白かった」などの声をいただき、ツアーした甲斐がありました〜

ぜひ今回知った面白かったことを、身近な方々に伝えてくださいね〜^^

旅の手帖2017年8月号に「桜島つばきハンドクリーム」「ネイルオイル」

が掲載されました!

ハンドクリームは桜島こみかんの精油が入ったフレッシュな香りです!

肌のなじみもよく、年間通して使っていただきたい商品です!

興味のある方はこちらからでも購入可能ですよ~^^

ぜひお試しあれ♪

170721_01.jpg

170721_02.jpg

フリーペーパー リビングかごしま に溶岩ミニトレッキングを紹介していただきました!

桜島ビジターセンター周辺の遊歩道を30分間ガイドが案内するプログラムです!

予約不要で7/22~8/31まで毎日開催されていますよ!

夏休みの自由研究にもぴったりです!

詳しくは「溶岩ミニトレッキング」をご覧くださいね!

170720_02.jpg

170720_01.jpgのサムネイル画像

フリーペーパー Crecer(クレセール)に桜島ビジターセンターを紹介していただきました!

「学び」のある、夏休みのお出かけスポットとして紹介されています^^

夏休み期間中は、予約なしで参加できる「桜島溶岩ミニトレッキング」も毎日催行しているので、

ぜひ桜島へお越しください♪

170714_01.jpgのサムネイル画像

170714_02.jpg

東京のフリーペーパーに桜島の椿油を紹介していただきました!

外国人向けのフリーペーパーということですべて英語!!

黒ベースのカッコいい表紙です!

20170712_01.jpgのサムネイル画像20170712_02.jpgのサムネイル画像

20170712_03.jpg

椿油が気になった方はこちらのサイトからでも購入可能ですよ~^^

かたつむりぬり絵がアツイ!

| コメント(0)

「ミニ企画展 桜島のかたつむり」

無事に展示終了しました!


IMG_4639.JPG


ありがとうございました...!


子供から大人まで...海外の方もじっくりと観察したり

写真を撮ったり...ぬり絵を満喫されているようでした。




短い期間でしたが、たくさんの方が

ぬり絵を楽しんで貼って帰ったり...お持ち帰りしたり...


IMG_4919.jpg


貼れるスペースもかなり埋め尽くされていました...。


色んな個性あふれるぬり絵を見ていると

見ているだけで、楽しくなります。



そんなぬり絵の作品をちょっと、ご紹介!


kn2.jpgのサムネイル画像

小さいお子様が描いてくれたのでしょうか。

力作ですね...!

kn3.jpg

桜島太郎...!?

ファンキーな感じがスゴイ...!

kn5.jpg

金歯と金の殻のかたつむり!

まぶしいですね。金歯って...(笑)!

kn4.jpg

インテリ!

シンプルなかたつむりに、メガネがお似合いで!


kn1.jpg


一度見たら忘れられない!?

強烈なかたつむりも現れました(笑)。




そして...



鹿児島...桜島愛にあふれた

かたつむりぬり絵はこちら!

kn6.jpg


殻に桜島西郷どんが映り込むなんてステキ...!

鹿児島弁もいい感じですね。



また楽しんでいただける企画で

多くの方々をお迎えできたらと思いま〜す。

JR西日本の情報誌「西Navi」に桜島を紹介していただきました!

桜島の椿油や新商品のネイルオイル、ハンドクリーム、桜島こみかん精油などが載っています!

nisinabi02.jpgnisinabi01.jpg

アーカイブ

みんなの桜島