「椿のある暮らしを」Vol.7

| コメント(0)

こんにちは。

桜島ミュージアムです。

 

毎月お届けしている「椿のある暮らしを」の連載ブログ。

暮らしの中にそっと潤いを与えてくれる椿の魅力をお伝えします。

 

第7回目は、加治木バイパスにつながる国道10号線沿いにある加治木温泉さんに伺いました。

併設しているビジネスホテルの温泉ですが、立ち寄り湯もしています。今回は受付で働く上国料さんと岩谷さんがお話をして下さいました。

 

――――――

加治木温泉外観.jpg

(外観の様子)

加治木温泉内装2v.jpg

(館内の様子)

入浴券を買って入ります。立ち寄り湯は大人(中学生以上)400円、小学生150円、3歳~小学生未満100円。お得な回数券(14枚つづり4,600円)もある。

 

 

 

―――――こんにちは!本日はよろしくお願いいたします。朝から多くのお客さんがお見えになっていますね。みなさん地元の方ですか?

 

上国料  こんにちは。今日はよろしくお願いします。加治木温泉に来られるのは地元の方や、

     お仕事で来られてご宿泊された方ですよ。湯治目的で来られる方もいらっしゃいます。

     今日は椿油のことをお話するということで、

     私よりも詳しい岩谷さんにも来ていただました。

 

岩谷   こんにちは、よろしくお願いします。私は温泉センターの受付をしています。

     ここの温泉は源泉かけ流しの疲れをとってくれるいいお湯です。

     源泉をそのまま利用した "金泉湯" と言って、塩分が多く含まれる濃い茶褐色の温泉です。

     源泉が55度~57度の高温だから、一度タンクで47度まで冷ましてから浴場に注いでいます。

     神経痛・筋肉痛・関節痛に効果がありますよ。

     ご宿泊の方も、夕方も朝も入っていく人がいるくらい(笑)

加治木温泉泉質1.jpg

加治木温泉泉質2.jpg

(源泉についての研究結果や、効果効能などしっかり記載しています。)

―――――入ってみたいですね~!疲れがなくなりそう!泉質調査のパネルもしっかり飾っていますね。姶良カルデラという専門的な名前が記載してあって気になります。さて、チケット売り場の横には椿油を販売してくださっていますが、どうして温泉施設で販売しようと思ったのですか?

 

加治木温泉内装1.jpg

 

岩谷  以前から御社の椿油ではないところから仕入れていたけれど、販売できなくなってしまって、

    オーナーがあなたのところにお声掛けしたのよね。

    ここの温泉は半数以上が50歳以上の利用が多く、お風呂上がりのスキンケアとして椿油が髪や

    肌に良いということを知っている方も多かったから置いてみました。

 

    あなたのところの椿油は、サラッとしていて匂いがなくて、べとつかないから使いやすい。

    ほぼ毎日来られる常連さんたちに薦めてみたらとっても気に入ってくれて、

    髪を洗う時に使ったり、お風呂上りに使ったりしてくれています。

    そうすると、ほかのお客さんから「それは何?」と尋ねられて教えているうちに、じわじわと

    口コミで広まって、今はリピーターが多くなりました。

 

 

―――――お風呂場での口コミ!それは嬉しいですね。温泉は社交場ですね。

 

 

岩谷  椿油の使い方も人それぞれ。お風呂上りに使う方もいますが、髪を洗う時に使う方もいます。

    お湯をはった洗面器に数滴椿油を垂らして、かき混ぜ、さっと髪の毛にかける。そうするとお

    風呂上りがしっとりするそうですよ。そういう「使い方を実践」することで分かりやすく、

    様々な方に広めることにつながっています。

 

上国料  岩谷さんが興味のありそうな方にお声掛けしてくださっていることも、

     広がったきっかけでもあります。

            常連のお客様以外にも、ご宿泊された方の手土産としても需要があるので、

     ラッピングをしたものをディスプレイしたり、使い方のパンフレットを置いて丁寧に説明し

     たり、お客様とのコミュニケーションの中で広がっている商品だと思います。

     バレンタインデーのお返しに椿油を購入された男性もいて、可愛くラッピングしましたよ(笑)

     母の日やお誕生日といった記念に購入される方もいます。

加治木温泉つばき.jpg

(つばき油の販売の様子。手作りのPOPもある。)

加治木温泉椿リーフレット.jpg

 

(つばき油の使い方リーフレット)

 

 

―――――人と人のコミュニケーションが丁寧だから、地元に愛される施設になるんですね。岩谷さんは椿油をよく使っていらっしゃるとお聞きしたのですが、、、。

 

 

岩谷  私の母がずっと椿油を使っていて、私が県外に就職した時も椿油を送ってくれていました。

    昔は庭や山や至る所に椿の樹があって、種を拾って製油所に持っていきました。

    そのとき使っていた椿油は匂いがしてべとつきのあるものでしたが、ずっと髪の毛のお手入れ

    一筋で使用していました。艶が出ますよ!

 

 

―――――長く使うほどいいと聞きます。確かにツヤツヤ!温泉と椿の相性が良かったということが嬉しいです。ぜひ、今度は温泉に入りに来ますね。今日はありがとうございました。

 

上国料・岩谷  ありがとうございました。遊びに来てくださいね~!

 

 加治木温泉上国料さんと岩谷さん.jpg

 

 (本日お話を伺った岩谷さん(左)と上国料さん(右))

 

―――――――

加治木温泉さんにて販売している商品は

〇雑貨20ml

〇雑貨100ml

 

 ーーーーーーー

 

 

《加治木温泉》

〒899-5241 姶良市加治木町木田2041-1  電話番号 0995-63-2626

泉質:源泉かけ流しの塩泉   効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復

 

営業時間(年中無休)

  • 朝風呂:午前5時~午前10時(毎月第1火曜日のみ午前5時~8時の営業)
  • 通常風呂:午後1時~翌午前0時30分

 

 

―――

 

次回は、鹿児島の商品にとっても詳しい「鹿児島ブランドショップ」さんへお邪魔します。

 

 

 

 

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、久木田が2018年6月27日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「椿のある暮らしを」Vol.6」です。

次のブログ記事は「温泉旅行マガジン「ゆこたび」に掲載されました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。