「椿のある暮らしを」Vol.5

| コメント(0)

こんにちは。

桜島ミュージアムです。

 

毎月お届けしている「椿のある暮らしを」の連載ブログ。

暮らしの中にそっと潤いを与えてくれる椿の魅力をお伝えします。

 

第5回目は、桜島を望む城山観光ホテル内にあります〈さつまみやげ逸品館〉の馬場富美乃さんにお話を伺いました。

※以下桜島ミュージアム(桜)、馬場さん(馬)。

 

――――――

正面写真.jpg

(店内の様子)

桜)こんにちは。いつもお世話になっております。

城山観光ホテル内〈さつまみやげ逸品館〉は、品数が豊富で、県内の様々な商品を取り扱っているのでいつもワクワ

クしながら拝見しています。こちらのお店はどのような特徴がありますか?

 

馬)はい、こちらの店舗は、城山観光ホテル3階「さつま乃湯」の隣にあります。

ご宿泊の方や立ち寄り湯として「さつま乃湯」をご利用された方に多くご来店いただいております。

天然温泉でさっぱりとしたあと、そのままリラックスしてお買い物を楽しんでいただける場所になっており、お酒を

飲むことができるスペースもあります。ホテルオリジナル地ビール「城山ブルワリー」や、

県内の焼酎も楽しめますよ。

 

温泉.jpg サロン.jpg

(さつま乃湯)(エステ&スパ ラピス)

焼酎.jpg

(いくつもの焼酎が置いてある。飲み比べてみたい)

桜)お風呂上がりのビールや焼酎は最高ですね!

馬)そうですね。温泉も最高ですが、「エステ&スパ ラピス」という女性には嬉しいサロンやマッサージ施設も同

階にございますので、気軽にリラクゼーションを楽しんでいただける場所でもあります。

ご宿泊以外の方や、鹿児島に住んでいらっしゃる方にもふらりと立ち寄って、1日ゆっくりとした時間を過ごす癒し

の場所として、ご利用いただきたいですね。お仕事がお休みの日にはご自分へのご褒美としていらしていただきたい

です。「温泉」「グルメ」「お買い物」を楽しんでいただけますよ。

 

桜)温泉やマッサージを堪能して、お酒をいただきながら県内各地の素敵な商品に出会える場所、ですね!

商品も老舗から新しい商品など混在していますが何かこだわりがあるのですか?

 

馬) ご来店いただいたお客様にはワクワク感を持って楽しんでいただくことを大切に考えていますので、

新しい商品や面白い切り口のものは積極的に販売しています。

鹿児島の若い方のものづくりも応援したいですね。実際にお客様に見ていただくことで様々な刺激が生まれて、

次のステージに進むための力になれればと願っていますので、

お店として何かしらできることがあればと思っております。

コスメコーナー.jpgDSC_0296.JPG

(店内はカテゴリ別に県内各地の様々な商品を取り扱う)

桜)個人的には、城山観光ホテルに商品を置いてもらうことはとても敷居が高いと思っていました。そのようなお話

を伺いとても意外でした。つい先日、「城山観光ホテル」の名称から、「城山ホテル鹿児島」に変更になるとお聞き

したことにも驚いたのですが、どのような意図があるのでしょうか?

 

馬)そうですね。創業70周年を記念して、2018年5月8日から「城山ホテル鹿児島」と変更になります。

理由としましては、まずホテル名に「鹿児島」を入れることで、国内外に鹿児島を広くPRすること。

2つ目に70周年を記念してホテルのイメージを刷新し、幅広い世代のお客様により親しみを感じていただくことが

挙げられます。

「重厚感ある歴史に、より親しみを持っていただきたい」という思いや、

「身近に楽しんでもらえる場所」であることを認識していただけると嬉しいです。

桜)新しい歴史の幕開けですね。そのような場所に、桜島の椿油もお取り扱いさせていただいていますが、馬場さんがおすすめの商品はありますか?

 

馬)一押しは「桜島つばきネイルオイル」です。

マイポーチに入れて普段から持ち歩いて使っています。

ちょっとした時間に簡単に指先のケアができるのはいいですよね。

指先以外にもハンドクリーム代わりに手全体にもつけることができるので重宝しています。

化粧品だとギフトにしにくいですが、ネイルオイルだと軽くて気兼ねなくプレゼントできますので、

お客様にもおススメしています。天然成分ですし、いつもと違うお土産を探されている方には喜ばれます。

桜島の椿油はお世話になっている方に以前いただいたことがあって、

その時はすすめられて食用として使用しました。

卵焼きを作りましたが、色がきれいでコクがあり、とても美味しかった。

桜島ミュージアムさんの椿オイルも丁寧につくられていて、添加物も入っていないので、

食べることができるほど安全だと伺っています。美容にも健康にも嬉しいオイルですよね。

最近は、桜島=つばき油が特産というイメージが少しずつ認知されてきたように感じます。

お客様の中でもそのようなイメージを持たれていらっしゃる方が多いですよ。

ネイルオイル.jpg(椿油コーナーの様子)

 

桜)とっても嬉しいです!ありがとうございます。ネイルオイルは生搾り(非加熱圧搾)のオイルなので、

さらっとしたテクスチャーがいいですよね。

今後、開発してほしいつばき油の商品は、ありますか?

 

馬)ぜひ、リップクリームを作っていただきたいです。

つばき油で潤うリップは、年中問わず幅広い世代にご自分用やギフトでも支持されそうですね。

 

桜)ありがとうございます!開発したいです!このようなアドバイスもいただけるのも、嬉しいです。

今後ますます魅力的なホテルになり、多くのものつくりが生まれる場所になっていくのが楽しみです。

本日は本当にありがとうございました!

馬場さんの写真.jpg

(本日お話を伺った馬場さんとスタッフの皆様)

―――

さつまみやげ逸品館にて販売している商品は

〇雑貨20ml

〇ピュアプレミアム

〇桜島つばきハンドクリーム

〇桜島つばきネイルオイル

 

《さつまみやげ逸品館》

〒890-8586 鹿児島県鹿児島市新照院町41-1 3F  電話番号 099-224-2211 

営業時間7:00~22:00(年中無休)

http://www.shiroyama-g.co.jp/

―――

 

次回は、霧島市にある「ao-ya apartment store」さんへお邪魔します。

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、久木田が2018年4月20日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「椿のある暮らしを」 Vol.4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。