桜島(自然)の最近のブログ記事

イルカに遭遇

| コメント(0)

今日はイルカに遭遇!
桜島北西部、武避難港付近からすぐのところを十頭以上の群れが泳いでいきました。

IMG_8404.jpg
優雅ですね~。
鹿児島湾(錦江湾)ではミナミハンドウイルカとハセイルカが暮らしています。
沿岸部見られるのはミナミハンドウイルカだそう。国道10号線、220号線沿いや桜島では時々みられますよ~。
こちらはミナミハンドウイルカですね!(たぶん)

いつも見られるわけではありませんが、錦江湾沿いをドライブする際にはイルカもチェックしてみましょう。

今日は雨でした・・。

昨日の夕方は、すごーく焼けました!
どこを見ても絶景。

桜島には虹がかかり(写真撮りそびれました)、赤く燃える錦江湾にフェリーが行き来していました。

160708

たまにはこんな日もあるんですね!素晴らしい夕暮れでした。

桜島大根 間引きの季節

| コメント(0)

世界一大きい大根、「桜島大根」は8月~種まきを始めて、9月末から10月上旬で間引きを行います。写真は「カフェしらはま」の大根畑です♪もちろんカフェ用の大根もありますが、地元の幼稚園・保育園の「My大根畑」として、体験活動をされている畑なのです。また、ジオサイトの一つとなっております!

なんと有機栽培の世界一大きな大根はとても珍しい!!

背景が桜島(しかもいつも市街地から見る風景とは違う角度なのも見どころ!!!)というのも、ジオサイトとしての魅力かもしれません♪

近くには「白浜温泉センター」がありますので、温泉に入って、そのあとチラリと大根畑と桜島を望む・・・。(振り返ると錦江湾!)そして、白浜温センターの隣には「カフェしらはま」がありますので、自家製シフォンケーキやおいしいコーヒー、農家のワンプレートランチ(1000円)など等、最高のロケーション、お楽しみくださいませ^^

IMG_0560.JPG         unnamed (2).jpg

桜島でシーカヤック!
警戒レベルもいつも通りの「3」となり、お客さんが遊びに来てくれました(^^)
暑さがやわらぐこれからの季節は、海が気持ちいいですよ!
溶岩原と桜島をバックに一枚!

11908937_1145827455445630_7280157024550968486_o.jpg

関連: 桜島でちゃぷちゃぷカヤック

生きた火山、桜島へようこそ!

冠雪!

| コメント(0)

2014年12月5日、出勤途中に桜島を見ると...。
山頂付近が白くなっているではありませんか!今季初冠雪となり、7合目付近付近まで雪化粧だったようです。

雲が晴れたら写真を撮ろうと思っていると...
ほとんどとけてしまいました。。。。(笑)

141205.jpg
赤水展望広場付近より。12月5日の桜島。冠雪の様子が...ほとんどわかりませんね。。

141206_02.jpg
桜島ビジターセンター前より撮影。12月6日の桜島。こちらの方が、雪がしっかりと残っています。

突然寒くなり、冬の到来を感じますね!
今シーズンはあと何度雪を頂く桜島を見られることでしょうか?

昨日の天気とはうって変わって、きれいに見えた桜島!!
桜島ビジターセンターからも北岳・南岳の山頂までくっきり見えましたー♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o ♪

vckara_0001.JPG
ビジターセンターより1枚。
いつも見慣れた風景も天気しだいで違った風景見えますね!

もちろん、大正溶岩から望む桜島もきれいで・・・↓

大正溶岩上に繁茂する若いクロマツの黄緑色もきれいですo(*´∀`)○!!

taisyouyougankara_0052.JPG

さらに夕方も・・・
空気も澄んでいたようで、野尻から夕焼けもきれいでした。
nojirikawakara.JPG

本日桜島へ来られたかたはラッキーだったかも・・・・゚+◎b`ゝ∀・)φ

今週末はふたご座流星群の極大日!!
夜の噴火を待ちながら、流れ星を見るのもいいかもしれません*´∀`)ノ

2012年7月25日(水)に体験教室「火山をつくろう!」がありました。
全国の火山博物館の学芸員が大集合しての科学実験イベント。
楽しい実験の数々に子供だけでなく大人も大喜びでした(^^)
DSC02119.JPG


DSC02152.JPG
こちらは歯科印象材を使った成層火山をつくる実験。

DSC02164.JPG
歯科印象材でつくった成層火山の断面。本物の火山みたいです!

DSC02177.JPG
こちらはカルデラ実験の様子。
小麦粉の山の中にあった風船(マグマ)が噴出すると大きな穴が!
カルデラってこうやって出来るんですね。

2182.JPG
最後は土石流の実験。
ココアパウダーの火山灰を降らせると雨が浸み込まずに土石流になります。
桜島は火山灰が降るので土石流が起きやすいのですね。

なるほど〜。
実験をしてみると、火山のことが良く分かりますね。

とっても楽しいイベントでした(^^)
みなさん、こんにちは。
本日(7月15日)、「さくらじま磯の観察会」を開催しました。

このイベントは、
保険会社の損保ジャパンと、47都道府県のNPOと地域の皆様とが一緒になって、
「いきものが住みやすい環境づくり」を行うプロジェクト(SAVE JAPAN プロジェクト)です。

参加者40名+スタッフ20名の大所帯での磯の観察会。
+損保ジャパンの社員の方々(40名)は、磯の海岸清掃をしていただきました。

総勢100名を超える大所帯となった桜島の磯海岸での一コマです。
sDSC_7050.jpg

7名程度の班に水産学部の学生さんとNPOスタッフ(くすの木自然館さん・桜島ミュージアム)がつき、参加者の皆様と仲良くなりながら、磯の観察を行いました。
いろんな貝、なまこ、カニなどを採取して楽しんだあとは、東屋で大学の学生さんたちの指導による分類作業。
たくさんの生き物たちを発見することができたようです!

その後、レインボー桜島に移動して、「海岸の動物たちの生活を知ろう。」という題目での講演会。
その後は、まちに待ったバーベキュー!

てんこ盛りなイベントな上、お天気が良くて参加者のみなさんは少し疲れたかもしれませんが、けがもなく終わってよかったです!

参加者の皆様、学生さん、スタッフの皆様。
本当にありがとうございました!
今日のちゃぷちゃぷ!

【6月10日】
P6100034.JPG
ちゃぷちゃぷ

P6100063.JPG
ちゃぷちゃぷ

P6100116.JPG
梅雨もお休み?いい天気でした!
(おかえりショットいいですね。毎回撮ろうかしら。)

みなさん、また遊びに来てくださいね〜!!



ちなみに、本日のベストショット(?)はコチラ。

P6100127-2.jpg
犬神家(゜o゜)
(練習ですのでご安心を…)

アーカイブ

みんなの桜島

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち桜島(自然)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは桜島(火山)です。

次のカテゴリはジオパークです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。