桜島の磯あそび!の報告。

| コメント(0)

みなさんこんにちは!
今回は、本日のイベントイベント桜島の磯遊び」の報告をしたいと思います!

桜島の溶岩なぎさ遊歩道沿いの磯で海の生き物探しを行いましたわーい(嬉しい顔)
ダイビングサービス海案内の出羽さんを講師に招き、鹿児島大学水産学部のダイビングサークルの学生さんの協力のもと、参加者10名・スタッフ10名の総勢20名でのイベントの実施となりました。
s-DSC_0027.jpg

ビジターセンターで自己紹介の後、磯へ移動して観察上の諸注意を聞いてから耳、いざ磯へ足ダッシュ(走り出すさま)

石をひっくり返すと、ナマコが大量にお出迎えしてくれましたexclamation×2
その他にも、カニや貝の仲間がたくさんぴかぴか(新しい)
s-DSC_0045.jpg s-DSC_0053.jpg

学生さんは海に潜って、普段は見ることのできないサンゴを採ってきてくれましたexclamation×2(もちろん観察の後は、同じ場所へ戻してくれますexclamation×2
s-DSC_0092.jpg

たくさん解説をしてもらいましたが、その中でも面白かった生き物達をここで少しだけ紹介したいと思います。

ニッポンウミシダ
これは、ヒトデの仲間で生きた化石ともいわれているのだそうです。
s-DSC_0123.jpg

オオアカヒトデ
赤い色でとっても目立つこのヒトデ。
しかし、海の中には光の赤い波長が届きにくく、保護色となるのだそうです。
s-DSC_0142.jpg

ガンガゼ
これは先端に毒をもっているため、触ると危険な生物なのだそうです。
よく見ると上にオレンジ色のものが見えるのですが、これは肛門で、観察中にガンガゼ君はウンコトイレをしていましたたらーっ(汗)(お食事中の方すみません。)
s-DSC_0152.jpg

ヒヅメガニ
カニのはさみの先が馬の蹄のようになっていることから、この名前がついたのだそうです犬
全体の写真が見当たらないので、カニさんの爪だけでお楽しみくださいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
s-DSC_0242.jpg


解説の後は、昼食をはさんで出羽さんのスライドショー目となりました。

錦江湾にしか住んでいない、アカオビハナダイの写真や新種の魚の話など、錦江湾にはたくさんの生き物達が住んでいることを、たくさんの写真を交えて面白いトークで解説していただきましたわーい(嬉しい顔)

また、60万人都市である鹿児島市の間近にこれでけ豊かな海の生き物達がいることは素晴らしいことなんだということも教わりましたぴかぴか(新しい)

今回の参加者の中で、錦江湾に住む野生のイルカを見たことのある人は半数以上でした。
野生のイルカは生態系の頂点にいるため、イルカがいるということは、その海が豊かであることを示すとのことグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そんなイルカを、鹿児島に住んでいる多くの人が見たことがあるということは、とてもすごいこと目ひらめきなのだそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そんな、鹿児島に住むことができて、本当に良かった黒ハート
としみじみと思うイベントとなりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年10月18日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月も中旬です!」です。

次のブログ記事は「10月後半。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。