「桜島火山の自由研究」イベント報告!!

| コメント(0)

皆様こんにちは。

本日は、「桜島火山の自由研究」という題名のイベントイベントを行いました!

夏休みの自由研究に最適のイベントは何かないかなぁ〜exclamation&questionということで企画しましたexclamation×2

この日は、小中学生合わせて8名のみんなに集まっていただきましたわーい(嬉しい顔)

まずは、桜島ビジターセンターの映像と展示で、桜島の噴火の歴史やこれまでの自然の遷り変わりについて学びましたペン
s-IMGP5280.jpg

その後は、実際に大正溶岩の上に出て足、溶岩上の植生などを観察し目、勉強していきました。
s-IMGP5293.jpg s-IMGP5308.jpg


みんな熱心にメモをとっていた姿が印象的でしたグッド(上向き矢印)

最後に桜島ビジターセンターに戻って、桜島の立体模型を製作exclamation×2
材料はなんと、お弁当箱のフタぴかぴか(新しい)exclamation×2

透明なプラスチック製のフタに、100m、200m・・・と等高線を1枚ずつに描き、それを標高の順に重ねていくと、立体感のある火山模型ができるんです手(チョキ)決定

s-IMGP5310.jpg

なかなかリアルな模型が自分の手で簡単に作れるということで、参加者のみんなも熱中しつつ楽しく取り組んでいましたexclamation×2

きっと自由研究の役にたったはずexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
とスタッフは思い込んでいます。。
是非感想を聞かせてくださいね〜耳

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月 3日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出遅れ・・・・。」です。

次のブログ記事は「日本神話の紙芝居!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。