桜島・磯の観察会!

| コメント(0)

みなさまこんにちはわーい(嬉しい顔)

暑い日々が続いていますが、みなさま元気にすごしていますか?手(グー)

さて、本日は「NPO法人くすの木自然館」と共催で、桜島の袴越しにある磯干潟の生き物の観察会を行いましたexclamation×2

講師は、くすの木自然館のばく君猫

最初に磯干潟における注意事項や危険な生き物の説明を受けてから、それぞれ生き物たちを捕獲しに行きました足ダッシュ(走り出すさま)

s-IMGP5169.jpg

水の中には、魚はもちろん、サンゴ、ナマコ、カニ、ウニ、貝、たくさんの生き物達が住んでいました。

動きのゆっくりな、ウニや貝は簡単に採ることができましたが、カニや魚は動きが早く、彼らも「捕まるものかexclamation×2」と必死ににげていました目たらーっ(汗)

s-IMGP5154.jpg

30分ほど各自で生き物達を採取した後は、みんなで分類わけをして、どんな生き物達がいるのか簡単な同定作業をしましたひらめき

饅頭に似ているから、「マンジュウガニ」とか、
磯にすんでいるから、「イソガニ」

結構いい加減なネーミング(すいませんあせあせ(飛び散る汗))な生き物達もいるんだなぁ〜と思いました。(個人的感想ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

s-IMGP5163.jpg

そんなこんなで、30分そこそこで、約30種類の生き物達を見つけることができました目ひらめき

本当に近くに住んでいるのに、こんなにたくさんの生き物達が住んでいるとは驚きでした目NEWぴかぴか(新しい)

また、機会があれば、磯の観察会を行いたいでするんるんるんるん
こんどは、いろんな名前がわかるようになりたいなぁ〜グッド(上向き矢印)手(グー)

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年7月19日 14:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体験指導者養成講座が終了しました!」です。

次のブログ記事は「出遅れ・・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。