カルデラに行こう!〜若尊鼻の遊歩道〜

| コメント(0)
すみません、タイトルを「カルデラみちを歩く」から「カルデラに行こう!」に変えてみました。
旧タイトル、最近になって、なんだか司馬遼太郎先生の「街道をゆく」に似てなくもないな〜・・・などと思えてきまして。
とはいえなかなか代案も出てきませんで、まあとりあえず楽しげな感じのこのタイトルにしてみました。

さてさて、その“カルデラシリーズ”ですが、今回は若尊鼻(霧島市)です。
「ワカミコノハナ」と読むそうです。難しいですね。
若尊鼻は、昨年3月16日の「霧島錦江湾国立公園」誕生の際、新たに国立公園区域に含められたところです。
その翌月には、海岸沿いに遊歩道が整備され、新聞などでも紹介されました。
以前から行こうと思いつつ、1年半ほど過ぎた先月になってようやく歩いてきました。

この日は幸い天気も良好。
青い海を右手に見ながら海岸沿いを歩いていきます。
錦江湾がキラキラと美しく、また南には桜島の姿も。
s-CIMG6002.jpg  s-CIMG6004.jpg


気持ちよく歩くこと約15分・距離にして約1kmのところに若尊神社があり、ここが終点。
奥には岩を使った祠もありました。
s-CIMG5994.jpg  s-CIMG5995.jpg


往復すると、ちょうど良いウォーキングコースになりそう。
良い釣り場でもあるらしく、遊歩道の途中には4〜5組ほどの釣り人を見かけました。
若尊鼻は、国道220号線で国分から福山に向かう途中・亀割峠の手前にあり、入口には看板も出ています。(下写真参照)
機会がありましたら一度ぜひどうぞ。
s-IMGP9915.jpg

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、まっくが2013年10月 5日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雑誌「温泉博士」に掲載!」です。

次のブログ記事は「○○から見た桜島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。