三宅島 御一行さま ようこそ桜島へ!

| コメント(0)

東京都にある火山島 "三宅島" から桜島に、三宅島観光協会 会長をはじめ 役場職員やガイドのみなさまが、いらっしゃいました!

東京から南へ約180km  伊豆諸島のほぼ中央に位置する、桜島より一回り小さい周囲38km、直径8kmの島。現在も3000人弱が生活しています。

三宅島は明治に1回、昭和には3回、2000年(平成12年)にも噴火しました。2000年の噴火では全島避難という異例の事態となり、帰島まで4年半に及ぶ避難生活が続いたこともある島です。

FullSizeRender (22).jpg

共通点は火山島ですが・・・三宅島と桜島では、溶岩の様子や生えている植物、飛んでいる鳥も全く違うそう。

三宅島では"アカコッコ"というツグミの仲間が有名でバードアイランドと呼ばれていそう。

FullSizeRender_1.jpg

 

三宅島では見ない鳥が 桜島にいるので感激している方もいました^^

(シロハラやハクセキレイ、ミサゴ などなど・・・)

ほかに 海も、三宅島は外海で荒れる日も多いそうですが、錦江湾(内湾)の穏やかさにも違いを感じていらっしゃる様子でした。

 

三宅島の皆様をお迎えして、同じ火山でも違いがあるって面白いな〜と感じつつ、"違いを知る"ことの楽しみを感じました。

桜島を来訪いただいた 三宅島のみなさま、ありがとうございました。

 

 

*三宅島のことをもっと知りたい方は ↓コチラ↓

▼三宅島観光協会web

http://www.miyakejima.gr.jp/

▼三宅村役場web

http://www.miyakemura.com/kannkoubussanntei.html

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、うえが2017年1月25日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【♨️Happy bathday to 西郷さん!♨️】」です。

次のブログ記事は「第17回 桜島大根コンテスト 開催されました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。