ジオパーク企画・砂防ツアーを開催しました!

| コメント(0)

こんにちは~^^ 日曜日、皆さんいかがお過ごしですか?

ここ、桜島では、今日も火山にまつわるツアーを開催しました。

今回のテーマは、「砂防」です。

桜島では、降り積もった火山灰や、風で山肌が削られることによって、土石流が発生しやすくなります。土石流から人々の暮らしを守るのが、砂防の役目です。

その一つがこちら。

DSC00975.JPG

これは、水無川と言われるものです。山で発生した土砂を、海岸まで受け流します。桜島には、この水無川が約20本あります。

そして、今日の砂防ツアーでは、この水無川の上流まで行ってきました。国土交通省から特別な許可を得て、火口の2kmまで迫ります。

砂防1.JPG

目の前で見る砂防施設は、迫力満点!なかなか見れない景色を喜んでくれたお客さんは、こんなポーズも!

砂防2.JPG

柔軟も砂防も見事でした。

活火山で安全に暮らすために、こうした砂防施設に守られているということを、身をもって感じられたツアーとなりました。

足を運んでいただいた皆さま、関係者の皆さま、どうもありがとうございました!

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、かなが2014年12月21日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜島で雪!!」です。

次のブログ記事は「今年48回目!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。