体験教室「火山をつくろう!」

| コメント(0)
2012年7月25日(水)に体験教室「火山をつくろう!」がありました。
全国の火山博物館の学芸員が大集合しての科学実験イベント。
楽しい実験の数々に子供だけでなく大人も大喜びでした(^^)
DSC02119.JPG


DSC02152.JPG
こちらは歯科印象材を使った成層火山をつくる実験。

DSC02164.JPG
歯科印象材でつくった成層火山の断面。本物の火山みたいです!

DSC02177.JPG
こちらはカルデラ実験の様子。
小麦粉の山の中にあった風船(マグマ)が噴出すると大きな穴が!
カルデラってこうやって出来るんですね。

2182.JPG
最後は土石流の実験。
ココアパウダーの火山灰を降らせると雨が浸み込まずに土石流になります。
桜島は火山灰が降るので土石流が起きやすいのですね。

なるほど〜。
実験をしてみると、火山のことが良く分かりますね。

とっても楽しいイベントでした(^^)

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、fukuが2012年8月 7日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「企画展「富士山と桜島」開催中!」です。

次のブログ記事は「夏休みも終盤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。