避難勧告が解除されたので、午後から半日だけ夏休み(^^) 息子とフォレストアドベンチャーに行って来ました!
フォレストアドベンチャーとは、ワイヤーとハーネスで安全を確保した上で、木に登って、渡って、滑る、というアクティビティーです。安全を確保するといっても、100%安全というわけではありません。もっと安全になるように、階段をつけて、動かない丈夫な橋を作って、落ちないように高い柵を作ったら、全然楽しくありません。それでも100%安全はあり得ませんけどね(^_^;) グラグラ揺れたり、落ちそうになるから面白いんです!
火山の観光も同じだと思います。火山活動の状況を知り、安全を確保した上で、100%安全とは言えなくても、火山を間近に感じ、噴火を見て、楽しめる。桜島はそういう火山です、と周りから認められるようにしていきたいですね。
写真のような橋があったとして、ワイヤーとハーネスがなかったら、息子に「がんばって渡れ」なんて 絶対に言いません。安全が確保されたアクティビティーだからできるんです。この経験で息子は少しだけたくましくなったと思います。とても有意義な体験でした(^^)
火山の観光もたぶん同じです。安全に火山に近づけるのであれば、火山を間近に感じた体験は、きっとその人にとって貴重な経験になるはず! そんな体験を安全に提供できる地域にしていきたいですね(^^)
<桜島ミュージアム 理事長 福島大輔>
コメントする