火山を安全に観光する

| コメント(0)

避難勧告が解除されたので、午後から半日だけ夏休み(^^) 息子とフォレストアドベンチャーに行って来ました!

フォレストアドベンチャーとは、ワイヤーとハーネスで安全を確保した上で、木に登って、渡って、滑る、というアクティビティーです。安全を確保するといっても、100%安全というわけではありません。もっと安全になるように、階段をつけて、動かない丈夫な橋を作って、落ちないように高い柵を作ったら、全然楽しくありません。それでも100%安全はあり得ませんけどね(^_^;) グラグラ揺れたり、落ちそうになるから面白いんです!

火山の観光も同じだと思います。火山活動の状況を知り、安全を確保した上で、100%安全とは言えなくても、火山を間近に感じ、噴火を見て、楽しめる。桜島はそういう火山です、と周りから認められるようにしていきたいですね。

写真のような橋があったとして、ワイヤーとハーネスがなかったら、息子に「がんばって渡れ」なんて 絶対に言いません。安全が確保されたアクティビティーだからできるんです。この経験で息子は少しだけたくましくなったと思います。とても有意義な体験でした(^^)
火山の観光もたぶん同じです。安全に火山に近づけるのであれば、火山を間近に感じた体験は、きっとその人にとって貴重な経験になるはず! そんな体験を安全に提供できる地域にしていきたいですね(^^)

<桜島ミュージアム 理事長 福島大輔>

forest01.jpg

forest02.jpg

forest03.jpg

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、fukuが2015年8月22日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【速報】避難勧告が解除されました」です。

次のブログ記事は「台風の影響による桜島フェリーの運航中止」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。