1月18日 ジオモデルツアー第4弾 爆発記念碑めぐり

| コメント(0)

1月18日 ジオモデルツアー第4弾 爆発記念碑めぐりを行いました!!(○´∀`)ノ

このツアーでは、安永噴火や大正噴火の爆発記念碑&移住記念碑を巡りましたー!
スタートは鹿児島中央駅!!
バスに乗って移動でーすヾ(ゝ∀・。)ノ゛

bakuhatukinennhi1.JPG

まずは上ノ原の原五社神社!!
ここは安永噴火の時に7家族が移住してきた場所です。

その証拠に移住してきた【中森】さんと【桜井】さんの名字が非常に多い墓地もあります。

bakuhatukinennhi2.JPG
ここは蒲生の大楠の前。

100年前の大正噴火の時は数百人の人が蒲生に避難してきたようです。

その時この大楠の前で撮った集合写真が残っています。
*今は大楠の近くには立ち入れません。

bakuhatukinennhi3.JPG

これは大正噴火の時にもっとも早く建てられた、記念碑。

なんと、大正噴火の爆発(2014年1月12日10時)の2時間後に桜を植えたようです。笑

bakuhatukinennhi 4.JPG
東川さんのおもしろく、熱く(?)真面目な(?)、案内で参加者からは終始笑いが絶えませんでした。


今回は「桜島爆発記念碑めぐり」という名でありながら、桜島から離れた記念碑を巡るツアーでした。笑
そして、今年は大正噴火からちょうど100年。

ある意味で過去、現在、未来の桜島を考える良い節目になる1年かと思います。

これからも桜島のツアーやイベント等を行っていきますので、要チェックです!笑

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、hirami-が2014年1月21日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「爆発! 噴火 !! 爆発!!!」です。

次のブログ記事は「爆発! 爆発!! 爆発!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。