キッチン火山実験

| コメント(0)

子供たちにとっては、夏休み最初の日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は午後より桜島ビジターセンター・桜島公民館にて
夏休みイベント第1弾、「キッチン火山実験」を行いました。

キッチンにある身近な材料を使って火山の現象を実験し、
火山のしくみを理解しよう!というプログラムです。

まずはビジターセンターでシアターでのビデオ鑑賞と
簡単な桜島と火山の説明。
今日の講師は、桜島ミュージアムのでんじろう先生です。
DSC_0007.jpg

最初の実験はマグマの噴火をコーラで再現。
DSC_0019.jpg DSC_0020.jpg

普段思いっきりこういうことはできないので、
(普段はやらないでくださいね)
みんな大はしゃぎでした。

次は場所を変えて、桜島公民館の調理室での実験です。
DSC_0026.jpg DSC_0036.jpg
でんじろう先生と子供達と桜島 説明を真剣に聞く子供たち

行った実験は
・カルデラのできるしくみ ・マグマの上昇再現
・火砕流の実験 ・土石流の実験

子供たちは真剣に夢中に、そして楽しく実験していましたわーい(嬉しい顔)
ダイジェスト版でどうぞ!
DSC_0050.jpg DSC_0055.jpg

DSC_0068.jpg DSC_0079.jpg

DSC_0082.jpg DSC_0097.jpg

DSC_0100.jpg DSC_0101.jpg

この実験は“食材”を使っているので、最後は
DSC_0104.jpg

食べられるんです。おいしくたいらげていました手(チョキ)

同伴されていたご家族の方まで、メモを取ったり写真を撮ったりで、
普段学校でもなかなかできない実験をみんなですることで、
楽しい1日が過ごせたのではないでしょうか。

でんじろう先生、お疲れ様でした。

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2010年7月25日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さくらじま体験村サポート」です。

次のブログ記事は「出水へ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。