皆様こんにちは
今年もあと3日となりましたが、大掃除などは終わりましたか?
さて、今回は第4回まるごと体験村プロジェクトの報告をしたいと思います
まずは、桜島特産のビワの袋かけです
体験村の家の前には2本のビワの木があります
そのビワの実(今はまだ花が咲いているような状態ですが・・)に袋をかけます。防寒と灰から守る作用があるようです。
ただ袋をかぶせるだけでは面白くないので、袋に絵を書いてからビワにかぶせました
次に野菜の収穫です。
先月種を撒いた水菜や大根もすくすく・・とまではいきませんが、ちゃんと種から芽をだしました!(ニンジンさんは芽が出てこなかったので写真はなしです)
そしてそして、9月に植えたブロッコリー!!
こんなに大きくなりました!
レタスはどうやら大きくなりすぎたみたいです。。がたくさん収穫できました!
そして夕食は・・・
元板前の古里の町内会長さんがさばいたブリ1本
刺身とブリ大根にしておいしくいただきました
なんと、この二日間で1本のブリをまるごと完食しましたよ
二日目は、年末らしく障子の張替えです。
お決まりの障子をびりびりとはがしていき、シワにならないように、ノリを塗って障子を貼り付けていきます。
次は、溶岩ピザ釜を作って、椿油入りのピザを焼きます。
土台に溶岩を粘土で貼り付けていきます。
次はみんなで生地をのばしてトッピングしていきます。
溶岩釜に入れ3分ほど焼きあがります。
溶岩ピザ釜の指導をしていただいた溶岩加工センターの工場長もご満悦の様子(写真左)
そんな感じで第4回も無事に終わりました!
来年の体験村も引き続き楽しいものにしていきたいなぁと思います
それでは、皆様良いお年を〜
コメントする