第3回まるごと体験村プロジェクト報告

| コメント(0)

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
今年も残るところあと1ヶ月となりましたね!
今日から師も忙しく走り回る足ダッシュ(走り出すさま)師走です。

さて、今回は、「第3回桜島まるごと体験村プロジェクト」の報告をしたいと思います。

今回は、ハクサイなどの苗の植え付け。灰をよけるためのトンネル作り。魚釣り体験。天然足湯堀体験。オプションで、大根・人参・水菜の種まきでした!

まずは、トンネル作りの紹介からひらめき
竹を割ってけずっておき、その竹を等間隔でアーチをつくっていきます。その後で、ビニールを張り固定します。
s-トンネル01.jpg s-トンネル02.jpg

アーチ状の竹と竹の間に、テープを張りビニールがとばされないように固定します。
s-トンネル05.jpg
出来上がりぴかぴか(新しい)

原理としてはとっても簡単なのですが、みんなで試行錯誤、先生から教わりながら頑張りましたexclamation×2

ハクサイの苗を植え、9月に植えたブロッコリーが花(?)蕾(?)をつけていましたexclamation
s-苗01.jpg s-ブロッコリー01.jpg

やっぱり、自分たちの手を加えた野菜たちはかわいいなぁ〜と実感しましたハートたち(複数ハート)

夕食は、寄せ鍋レストラン
s-夕食.jpg

いつもの垂水特産ナミクダヒゲエビ入りです!○園さん!いつも差し入れありがとうございまするんるん
(もちろん、えびの刺身をおいしくいただきましたexclamation

次の日の朝はばたばたあせあせ(飛び散る汗)
昼ごはんに食べるおにぎりをみんなで作りました!
s-おにぎり.jpg

当初の予定では、私事務局が作る予定だったのですが、直前にインフルエンザバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)にかかってしまい、「お前は調理をしてはいけない!!」とお達しが出てしまったため、参加者の皆さんに作ってもらうことになりましたたらーっ(汗)
どうもすみませんでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ご飯を食べ、準備万端で魚釣りへ手(グー)
有村海岸から大正溶岩を上っていきます。
s-DSC_0158.jpg
ずんずんいきます。
ちょっとした岬の先端へ到着です。
そこから眺める桜島の景色は、人工物の一切入らない絶景ポイントカメラ
絵になります。。
s-DSC_0169.jpg

s-DSC_0173.jpg s-DSC_0179.jpg

それぞれ、つりを楽しんだあとは、天然足湯堀体験いい気分(温泉)
思い思いに、マイ足湯をつくっていました。
s-DSC_0188.jpg s-DSC_0211.jpg

その後は、待ちに待った昼食タイムレストラン
朝からこさえてきたおにぎりをおいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
s-DSC_0213.jpg

今回は参加できませんでしたが、参加者の一人の方が北海道飛行機よりシャケの差し入れをしていただきました!おにぎりにいれて、、なんとも贅沢&おいしいおにぎりができました!

竹○さん、差し入れありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

普通だったら、これでおしまいの体験村でしたが、みんなで開墾した畑にも何か植えたいということになり、急遽午後にも農業体験することに!
大根・人参・水菜の種まきですexclamation×2

もちろん、耕運機をかけるところから作業します。
耕運機の使い方も、3回目ともなると慣れています。
くわの使い方も、だいぶ板についてきました。
s-DSC_0214.jpg s-DSC_0223.jpg

畝を立てて、種をまいていきます。
体験村のある畑は、桜島でも一番南側で、温泉の地熱いい気分(温泉)もあるため、暖かい場所だそうです。通常ならば、種まきをするには遅すぎなのですが、少々遅くても大丈夫だろうということでの実施となりました。
s-DSC_0232.jpg s-DSC_0235.jpg
s-DSC_0240.jpg s-DSC_0234.jpg

s-DSC_0241.jpg

さて、この子たちはうまく育つのでしょうかexclamation&question乞うご期待くださいexclamation×2

s-おわり.jpg

このプロジェクトも折り返し地点を迎えましたexclamation×2

次回は、みかん狩りと溶岩ピザ釜作りアンドピザ焼き体験です!

1回限りの参加も受け付けておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2009年12月 1日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベント報告」です。

次のブログ記事は「第4回まるごと体験村プロジェクト報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。