わっぜよかど博覧会

| コメント(0)

皆様こんにちは!

本日は、大隅地区で行われている「わっぜよかど博覧会」に参加してきましたわーい(嬉しい顔)

目指すはKAPICセンター(アジア太平洋研修センター)という場所。
高峠の先の大隅湖畔にあります。(鹿児島県民限定の情報ですたらーっ(汗)

そこで世界の料理を味わうというイベントイベント
本日はガーナ料理レストラン
ガーナといえば、カカオしか思いつかないのですが、
ジェロフライス(トマトベースの炊き込みご飯)
アンペシ(バナナのゆでたもの+トマトベースのソース)
s-DSC_0007.jpg

バナナは米と同様に主食で食べるそうです。
味はイモにそっくり。ヤムイモとかと一緒に食べるそうです。
s-DSC_0008.jpg

辛いのかなぁ〜??と思っていたら、まったく辛くなく、どちらかというとトマトを使っているイタリア料理のような感じがしましたひらめき

米はタイ米のような長細い米で、少し香りのするものでした。
インドやタイ料理屋さんでカレーとライスを頼んだら、この米がでてくるだろうな〜といった感じのもの。。

みんなでおいしくいただいて、完食しましたわーい(嬉しい顔)

食事が終わると、KAPICの担当の方とガーナについて話しをしながらガーナの人たちが着る服などを着せてもらいました。

暑い地域なのに意外と生地は分厚く暑くないのかな〜?と思ったりしましたが、みんな着るそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

色合いやデザインは日本にはないような感じで、とっても素敵でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いつもは、自分の写真を載せるのですが、たまにはうちの理事長さんの写真も載せてあげようと思います。
一枚の布を巻いてきるそうですひらめき

s-DSC_0019.jpg s-DSC_0021.jpg

帰りには、大隅地域の天然水2種類・アラブの水・KAPICセンターの水道水のきき水をしました。
全問正解者は、な、なんと、理事長パンチ
勘が当たったと本人は言っていましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

シルバーウィークでどこも人が多いようですが、連休もあと一日。
みなさま、こころおきなく楽しんでください〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2009年9月22日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「畑三昧。。」です。

次のブログ記事は「第1回 桜島まるごと体験村プロジェクト 無事終了☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。