灰まみれ

| コメント(0)

こんにちは。

台風で北のほうは大変みたいですね台風

でも、南の桜島でも大変なんですあせあせ(飛び散る汗)

まみれなんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

数ミリ積もっています。

灰まみれ3.jpg

私が桜島に住んで一番すごい灰ですexclamation×2

なので、今日は灰がすごいから外で植物の観察をT博士とともに行いましたるんるん

植物の上にもたくさん灰が積もっていますexclamation×2

灰まみれ4.jpg 灰まみれ2.jpg

いたるところ灰だらけですたらーっ(汗)

これが雪だったらどんなにキレイだろうと思いましたが・・・灰なんです。

動物(多分タヌキだと思います。)の足跡足があっても、雪ではなく、灰なんですたらーっ(汗)
足跡.jpg

でも、そんな中植物たちは元気でしたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

パチ・・・・パチパチ・・・パチ・・パチカラオケ

と水がたれるような音がしていて何かな目と思い音の正体を探していると、

その正体は・・・

植物が種を飛ばす音だったのですグッド(上向き矢印)exclamation&question

豆の種.jpg

多分スズメノエンドウ(枯れていて分かりにくかったです)だと思うのですが、そのサヤがはじける音でしたexclamation×2

豆.jpg 豆全体.jpg

とても乾燥していたので、種を飛ばすには絶好の日和だったのでしょう・・・。

灰が積もっても、たくましく生きる植物たちってなんて素敵なのでしょうexclamation

猫猫おまけ猫猫

灰の降り積もる中観察していたので、灰まみれになりましたあせあせ(飛び散る汗)
T博士も灰まみれですたらーっ(汗)
灰まみれ.jpg

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2008年5月20日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国際さんご礁年2008」です。

次のブログ記事は「梅ぼしつくり その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。