梅ぼしつくり その1

| コメント(0)

こんにちは。

今日は朝9:00から、近くのお弁当屋さんのおばちゃんに梅干の作り方を教わりに行って来ました!

お弁当に使う梅干をつけるということで、その見学とお手伝いとをしに・・・。

1.一晩水につけておいた梅をざるにあげて水切りをしておきます。
s-IMG_4371.jpg

2.次に、桶の中に 塩⇒梅⇒塩⇒梅 というような順番で梅を塩づけしていきます。
s-IMG_4368.jpg s-IMG_4369.jpg

3.桶が満タンになったら、ホコリが入らないようにカバーをして落し蓋をおき、その上に重しを置きます。
s-IMG_4370.jpg s-IMG_4372.jpg

今日はここまで。
水が浮いてきたら、シソをつけます。多分7月下旬くらいなか・・。
とのこと。。

シソをつけるのが面倒くさいらしいです・・・。

またその時期にお手伝いに行ってきますexclamation×2

その後、おばちゃんとおしゃべりした、お茶をのんで帰ってきました。。賞味1時間時計

とても心がホカホカしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今度は我が家でも梅干をつけてみたいと思いますグッド(上向き矢印)手(グー)

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2008年5月22日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「灰まみれ」です。

次のブログ記事は「夏休みイベントの下見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。