災害ボランティアリーダー養成研修会

| コメント(3)

9月28日29日と、災害ボランティアリーダー養成研修会を受講してきました。

社会福祉協議会が主催するものです。

災害ボランティアとはという講義から、災害時の炊き出しの実習、災害が起こったときのシミュレーション、その場で自分たちがどう動くべきかなどを班に分かれて話し合ったりする演習、などなど、多岐にわたるものでした。

人との日ごろからのコミュニケーションが大切なのだということも勉強になりました。

が、やっぱり興味が一番向いたのは、炊き出しの実習ひらめき
実際に災害時にお米を炊く方法を学びましたわーい(嬉しい顔)

まず、日赤で売られている専用の袋があります。
それに米(今回は無洗米)と水(今回はしょうゆで味付けされたもの)を入れます。
s-IMG_6060.jpg s-IMG_6061.jpg

次に空気がはいらないように輪ゴムでしっかりととめます。
s-IMG_6063.jpg

あとは、なべに入れて30〜40分ゆでるだけ!
s-IMG_6069.jpg

出来上がりです!
s-IMG_6071.jpg

なかなかおいしかったですわーい(嬉しい顔)

今後は、今回学んだことを生かして、防災をからめたイベントを実施してみたいと思いまするんるん

コメント(3)

災害時の、炊き出し実習ですか、
とても興味があります。
是非講習会を、開催して下さい。
楽しみにしてます。

講習会・・というか、イベント的に催すものなので、まだまだアイディアが足りません・・。
でも今年・来年中にはチャレンジしてみたい題材ですね!

今度なにか講習会があるときはお誘いしましょうか?(笑)

有難う御座います。
是非参加させて下さい。
このようなイベントは、割と好きなんです
何かあった時の為に予備知識として持っておきたいものです。

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2008年9月30日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さくらじまで癒されましたか??」です。

次のブログ記事は「最近の出来事報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。