南さつま民泊モニターツアー

| コメント(0)

こんにちは。あやです晴れ

先日、南さつまで民泊をしてきました。

田舎での農業体験などをモニターして意見を述べるといったもの。

参加者は私以外は都会から来た方たちでした。

見学場所は、
農家レストラン(まさに、おふくろの味)
農家レストラン.jpg
キンカン農家さん(中まであま〜い)
キンカン.jpg
アスパラ農家さん(生で食べられます!)
アスパラ.jpg
手作り塩を作っている方(しょっぱくない、おいしい塩です)
シャイヨール音楽祭.jpg
からいも餅作り体験(素朴な味、自然の甘さです)
からいも餅.jpg
漁船で海の見学(007のロケ地にもなった場所です)
007ロケ地.jpg
農泊体験、地元枕崎の方々の料理のもてなし
枕崎のプチ食の文化祭.jpg
フランスからのプロの音楽家達の演奏・・・etc
シャイヨール音楽祭.jpg
もりだくさんな見学内容でした。目
感じたのは、人との出会いが旅の内容を左右させるのだろうということ。exclamation
いろいろな体験をすることができましたが、出会う人出会う人が、温かく、笑顔で迎えてくれる。わーい(嬉しい顔)このことが、一番心に残るものだなぁと感じました。ぴかぴか(新しい)

南さつまへは、空港からも遠く、過疎化も進んでいる地域です。バッド(下向き矢印)
そこを何とかしようと、行政も住民もNPOも一体となって地域を盛り上げていこうグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)という思いを感じることができたツアーでした。わーい(嬉しい顔)

この経験を通して感じたことを桜島で活かせるように、私もこれから頑張りたいと思いました。手(グー)ひらめき

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2008年3月 1日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大根の花」です。

次のブログ記事は「大漁旗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。