有機無農薬な人々

| コメント(0)

毎日ブログ日記更新中のあやです。
今日の出来事をまたまたアップします。

今日は、桜島で偶然知り合った、有機無農薬農家さんの畑へお手伝いへ行ってきました。
お孫ちゃんも来ていて、3人で楽しくおしゃべりをしながらの作業。。

いいお天気のもと、風が少し肌寒いと感じましたが、まだまだ昼間は暖かかったです。
しかし、その暖かさが原因でムシが大量発生あせあせ(飛び散る汗)
今日の作業は、桜島大根を食べているムシたちの駆除をしてきました。

といっても、無農薬農家さんexclamation×2どうするのか・・といえば、ムシを一匹一匹ピンセットでつまんでは殺していきます!!!
地道で気の遠くなるような作業。でも、安全でおいしいものを食べる為には、必要なのですねexclamation
そして、野菜と一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、その野菜にかける愛情も増し、おいしさも増してくるのだと思いました。

「自分が食べるもの、そして、子どもや孫が食べるものに農薬なんてかけたくない!」という思いが、無農薬で育てようと思い立った理由だそうです。

s-IMG_2406.jpg s-IMG_2407.jpg
s-IMG_2408.jpg s-IMG_2409.jpg
s-IMG_2410.jpg

農と食
はこれからのキーワードになりそうです!!

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2007年11月21日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陶芸体験」です。

次のブログ記事は「桜島フロマラソン2007 12月15日(土)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。