茶色のロー○ン

| コメント(4)

桜島にあるコンビニ、ロー○ンコンビニの看板は茶色です。
これは珍しい!ということで写真を撮りに来られる方もいらっしゃるようです。
この茶色の看板、由来ははっきりはわかりませんが、多分「桜島やマグマにちなんだ色にしよう」ということなのでしょうか。全国展開しているお店が地域色(まさしく色)を出しているって、面白いですね。

コメント(4)

色が茶色なのは景観に配慮したためだと聞いています。国立公園内ですからね。

実は、他にも赤色や黄色のローソンがあるのを知ってましたか?
http://www.narinari.com/special/200405-11/

ちなみに京都には茶色のモスバーガーやマクドナルドがあります。

なるほど、桜島色だから茶色というわけでは
ないんですね。勉強になりました。
他に赤や黄のローソンがあることは知りませんでした。

自然公園法に基づく工作物の色彩等の規制をクリアーするための工夫ですね。
 そもそも国立公園内にコンビニが必要か?という議論もありました。
 しかし、桜島は平坦な土地が限られていますから、溶岩原(平坦に近い土地が多い)を主体とした国立公園と「せめぎあい」ながら、色々な施設ができてきました。それが、地域の利益にかなえば嬉しいのですが、なかなかのようです。上手に利用する事を私たちが進めていきましょう。
 なお、私は2か年度間、環境省の自然公園指導員を拝命しました。霧島屋久国立公園桜島地区・指宿地区を中心に活動します。特に、野生動植物の密猟防止や
持ち出し、廃棄物の不法投棄などに留意していきたいと思います。

やなさんおはようございます。
確かに国立公園内にコンビニっていう言葉だけ聞くと「え?どういうこと?」と思いますね。でも桜島の大部分が国立公園に指定されているならお店も必要かなー。。。うまく共存していけるよう、住民としても考えていきたいです。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2006年5月29日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「びわ:桜島と垂水の名産」です。

次のブログ記事は「梅の利用法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。