イベントの報告!

| コメント(0)

皆様こんにちは晴れ
最近桜島が元気すぎて・・・・少々テンションが下がり気味バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)のミュージアムスタッフのあやです。

さて、今日はこの前の日曜日に実施したイベント
「田舎へ行こうIN桜島 高免町」
の報告をしたいと思いまするんるん

この日も晴れ晴れexclamation×2
いいお天気の中、桜島フェリーターミナルに集合です。
参加者は8名。
まずは、路線バスを使って会場のある高免町までちょい旅気分です手(グー)

会場に着くと、まずは今回のメインイベントでもある焚き火でパンのパン生地作りexclamation×2
同じ重さに切り分けたパン生地を丸めて二次発酵させます。
その発酵している時間を使って会場周辺の高免町の散策へ出かけます。足ダッシュ(走り出すさま)
s-DSC_0032.jpg

ここは、安永溶岩(江戸時代に流れた溶岩)の上のトレッキングで、300年の森が間近に見られ、たくさんの植物達や昆虫達を観察することができます目

二次発酵の終わる時間を見計らい、トレッキングは終了exclamation
次は、パンを焼く焚き火の準備をします手(グー)
最近では焚き火をできる環境が少なくなっていますが、自然がまだまだたくさん残っている桜島では、焚き火も楽しめますexclamation

ベテランのおじ様方がてきぱきと焚き火の準備をします。
さすがですexclamation×2
あっという間に火がついておっきな焚き火となりましたsoon

s-DSC_0058.jpg

次は、パンを竹筒にまきつけて焼く準備をします。
ねじねじの竹筒パンの準備完了exclamation×2
s-DSC_0067.jpg s-DSC02984.jpg

わんさか炎が燃え盛る中にパンを入れると黒コゲになってしまうため、置き火状態をつくります。
その置き火を使って、じっくりとパンを焼いていきます。
s-DSC_0075.jpg

いい焼き加減になったら、各自で味見レストラン
s-DSC02994.jpg

みんなおいしそうに焼きあがりましたぴかぴか(新しい)
自分で焼いたパンは格別ですexclamation
あまりにおいしかったので、みんな熱々のうちに食べていたら・・・・・、写真を撮るのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
残念。。バッド(下向き矢印)

その後、施設内を散策してみんなで記念写真をとりましたひらめき
s-DSC_0083.jpg

パン生地がとってもおいしくて、みんな大満足グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
夏休みの最後に楽しい思い出になりましたわーい(嬉しい顔)

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2009年9月 2日 12:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リクエストに応えて!」です。

次のブログ記事は「体験メニューの開発!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。