湯之をさるく

| コメント(0)

皆様こんにちは晴れ

先週行ったイベント「湯之をさるく」の報告をしておりませんでしたので、こちらでイベント報告をしたいと思いますイベント

多くの参加者の方は桜島フェリーターミナルで集合。路線バスを使って、東桜島へ移動しました。バスダッシュ(走り出すさま)

バス停からすぐの場所に「湯之公園クリスマス」という公園があります。
ここは、昔、部落の神社である若宮神社と東桜島役場があった場所だったとのこと。

s-DSC_0022.jpg

どおりで、大きなクスノキがあるはずだexclamation×2
そういわれてみれば、階段も神社にあるような階段・・・。

と、教えてもらって初めてなるほど〜と思うのですが、この情報がなければ、ただの公園クリスマス情報一つでものの見方が変るものだなぁ〜と思いました。

次に細い路地を進み井戸の跡のある港へ。

s-DSC_0035.jpg s-DSC_0053.jpg

昔は坂道を下って、水を汲み、頭の上にのせて自分の家まで運んでいたそうです。(今でも東桜島には荷物を頭の上にのせて歩いているおばちゃんがいらっしゃいます。)
急な坂道のため、効率の良い運び方が頭の上にのせて運ぶということだったのでしょうねexclamation

つぎに、「おまっせん」という場所へ。

s-DSC_0106.jpg

ここには、大きなアコウの木があり夕方になると、近所のお年寄りが夕涼みにくる場所なんだそうです。
そこには、マリシテンが祭られており、
おマリシテン⇒オマリテン⇒オマッセン
てな具合に方言となったのだとか。

地元のおじいちゃんにもお話をしてもらいましたわーい(嬉しい顔)
s-DSC_0114.jpg

その後、山宮神社(持木集落)⇒湯之港湾公園⇒若宮神社(湯之集落)⇒バス停
と進みました。
ただそこにある集落、だけど、ひとたび歴史や文化の情報に触れて改めてその集落をみると、全てが面白く興味深いものになりました!

さて、次はどの集落をさるこうかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2009年6月27日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知県からのお客様!」です。

次のブログ記事は「体験指導者養成講座が終了しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。