ビワ畑の整備

| コメント(2)

梅雨の中休みが続いていますね。晴れ
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、昨日(7月1日)の出来事を少し・・。

わが事務所は桜島古里町にあります。

古里町の方々とは仲良くさせていただいています。
その古里の方の話の中で、手入れができなくなった人のビワ畑を一緒に整備しないか?とのお誘いを受けました。

もちろんですとも!ひらめき
という返事をして、昨日の午前中、枝きりと肥料やりをミュージアムスタッフと地元の方と一緒にしてきました。手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

3年くらい放置されていたらしいのですが、そこまでヤブにはなっていませんでした。(除草剤をまいたとのことでしたが・・。)たらーっ(汗)

のこぎりで枝をきる組と、バケツで堆肥を木の根元にまく組とにわかれ、えんやこらでがんばってきました。
s-IMG_5070.jpg s-IMG_5075.jpg
s-IMG_5073.jpg s-IMG_5074.jpg
改めて農業って大変だなぁ〜と実感。
荒れた土地を元に戻すのもとても大変ですexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)

こういう活動を何か面白いことにしていけたらなぁ〜と思いましたひらめき

このブログを読んでいて興味のある方は是非、次回の活動から一緒にしませんか?

ご連絡お待ちしています!

猫猫おまけ猫猫
カミキリムシがいました。
ビワの木の害虫だそうです。
名前なんていうのか分かりませんでした・・。
ご存知の方教えてください〜。よろしくお願いします。
s-IMG_5078.jpg s-IMG_5080.jpg

コメント(2)

かみきり虫、ゴマダラカミキリという名前と思います。

moimoiさん。
ありがとうございます。
早速、図鑑で確認してみますね!

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2008年7月 2日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベント報告:桜島の外の「桜島」」です。

次のブログ記事は「珍客!?(今度はヒトです)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。