新島探険ツアー2007

| コメント(0)

行ってきました!

新島探険ツアー

スタッフ含め、参加者は全員で14名!
晴れ渡る空の下、錦江湾の唯一の有人島へ出発です!

s-DSC_0051.jpg s-DSC_0074.jpg

船長さんの華麗な運転で、乗船時間8分。新島へ到着。

まずは、地層のお勉強。。

新島にある軽石は、海底噴火の時にできたもので、地上でできた軽石とは少し違います。
フランスパン(?)のように表面がひび割れているのだそう。
みんなで探してみると、、、見つけました目
見つけたのは小学3年生の女の子。さすがです!
s-DSC_0074.jpg

次に地層がみえる東側の海岸へ。
地層に泥の層が見えます。これは、以前この場所が海底であったことの証拠。
足元にも石のような茶色い物体が落ちていましたが、これも「泥」。
手で触ると、ぼろぼろと崩れ、踏みつけると泥のやわらかい感触が・・。
この泥は5000年以上前のものらしいです。

s-DSC_0114.jpgs-DSC_0223.jpg

人の時間は、人生100年くらいだけど、
自然の時間は、雄大で、想像もつかないくらい長いなと感じました。
けれど、その長いつながりの中で私達が生きているのだということも実感しました。

自然のダイナミックさを感じるツアーでした。

s-DSC_0236.jpg s-DSC_0332.jpg
s-DSC_0363.jpg s-DSC_0321.jpg


PS. 新島探検ツアー2007の報告ページもご覧下さい!
http://www.sakurajima.gr.jp/tomonokai/report/071021/index.html

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、adminが2007年10月21日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東桜島中総合学習の時間」です。

次のブログ記事は「久しぶりの爆発しました!!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。