プロジェクトワイルド研修

| コメント(0)

先週の話ですが…、

8月19、20日に、スタッフ4名で、
生命と環境の学習館(県民交流センター6階)で行われた、
『プロジェクトワイルド』という環境教育プログラムを実践する
指導者(エデュケーター)の研修に行ってきました。

『プロジェクトワイルド』とは・・・
「自然を大切に」と理解するだけでなく、
「自然や環境のために行動できる人」を育成することに取り組んだ
野生生物を題材とした環境教育プログラムです。
環境について学び、環境保全活動を行うことで、私達人間が
野生生物と共存し、地球環境に良い影響を与えることを目的としています。

http://projectwild.jp/

アクティビティと呼ばれる活動(ゲーム)がたくさんあり、
それぞれが面白く、子供たちも十分楽しみながら理解していける内容になっています。
大人の私達も楽しかったですわーい(嬉しい顔)

ただ、教える側となるともっと知識を深めないといけません。

アクティビティは現場に応じてのアレンジが可能だということなので、
桜島の自然を使って、楽しくみなさんに伝えられるように
今後に役立てていこうと思いますexclamation×2

コメントする

アーカイブ

みんなの桜島

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月24日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第1回さくらじま体験村」です。

次のブログ記事は「シーカヤック体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。